aaaaaa

2010年03月29日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は、知人と西荻で飲んでました。
西荻にはお気に入りのお店がいっぱいあるんだけど
今日はかなりビンボーコースです。

日高屋で餃子とビールで一杯やってから
中華料理21へ移動。
おつまみ系の中華で、ビールと紹興酒をグイッと
って感じです。

だいぶ、酔っぱらって〆で坦々麺を注文。
ここの中華料理21はすごく好きな店なんだけど
そういえば麺類は頼んだことないなぁ。
「中華料理屋でラーメンは食うべからず」みたいな自分ルールがあって
いままで手を出していなかったんですよ。

登場した坦々麺がこちら

中華料理21の坦々麺

一般的な坦々麺の見た目とだいぶ違いますね。
坦々麺というかタンメンのような見た目。

早速いただきましゅ。

おお!
こりゃうまい!

いわゆる一般的な坦々麺とはだいぶ違って
ゴマもラー油も強くないんだけど
ピリッと辛くて旨いね。
これは胡椒の辛さかな?

ご主人曰く、ゴマだれを手作りして手間がかかってるので
スープは全部飲んでくれると嬉しいそうだ。

ご飯に合いそうな味だったので、ついついご飯も追加で頼んでしまいました。

お腹いっぱい。


中華料理21の過去記事
http://sibukichi.torebo-kichijoji.jp/article/0014736.html
http://sibukichi.torebo-kichijoji.jp/article/0013115.html
http://sibukichi.torebo-kichijoji.jp/article/0012523.html
http://sibukichi.torebo-kichijoji.jp/article/0011587.html
http://sibukichi.torebo-kichijoji.jp/article/0003517.html
posted by 渋吉 at 01:18 | Comment(1) | 西荻窪ラーメン(らーめん)

2010年03月27日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は久しぶりに吉祥寺でラーメンです。
最近、吉祥寺ラーメン屋さんが増えてますね。
末広通りに出来た三ツ矢製麺はいつもお客さんで賑わっているようですしね。
吉祥寺に美味しいラーメン屋さんが増えるのは嬉しいことです。

で、今日は知らぬ間に出来ていたラーメン屋さんに行ってみました。
公園口を出てすぐ、マックが入っているビルですね。
「えん寺」というラーメン屋さん。
全然気がつかなかった。いったいいつ出来たんだろう。

どうやらつけ麺専門らしいですね。
べジポタらしいですよ。
なんか、テレビでこの前ラーメン官僚が言ってたな。
ラーメンフリークではない私にはべジポタが何なのかよくわかりませんが
とりあえず食べてみることに。

デフォルトで850円か。。。
ちょっと高いな。。。

麺は胚芽麺と、もちもち麺の2種類から選べます。
違いがよくわからないので、オススメな方を出せと言いました。
そしたら、胚芽麺がオススメとのこと。

その胚芽麺がこちら。

つけ麺えん寺

胚芽っぽい色ですね。
たしかにコシがあるけど、ただそれだけですね。
特に感動があるわけじゃない。

噂のべジポタのつけ汁がこちら。

つけ麺えん寺

べジポタっていうのは
ベジタブル(野菜)のポタージュってことなんですな。

見た目は完全にカレー。
ドロリとしています。

どれどれ、さっそく一口。

どろっとしてるので、麺にすごく絡む。
悪くないですね。

やたらザラザラとした食感が気になりますが。。。
べジっていうより、魚粉ポタージュって感じかな。

柚子の風味がしたり、チャーシューが美味しかったり
けっこう具がいっぱい入っていたりと
全体としてしっかりしてます。
850円ですな。

吉祥寺では、また行きたい部類のラーメン屋さんです。


つけ麺 えん寺 (つけめんえんじ)
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
posted by 渋吉 at 01:39 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2010年03月23日

どうも。ダイエット中のメタボです。

業績絶好調のマクドナルド。
BIGアメリカシリーズも、第四弾まできましたね。
ということで、カリフォルニアバーガーを食べてみました。

カリフォルニアバーガー

よくわからないので、マックさんのいうことをそのまま書くと
『カリフォルニアの自然とそこに降り注ぐ太陽からの恵みを感じさせる、カリフォルニアバーガー。一番のポイントはカリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を芳醇な香りと深いコクで引き立てます。トマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、この地が発祥といわれるモントレージャックチーズとの豊かなハーモニーをご堪能ください。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せません。(マックHPから)』

だそうです。

確かにワインぽい酒臭い感じの味がします。

ごく薄トマトに、ごく薄ベーコン、チーズ
ニューヨークバーガーとあまり違いが分かりませんね。

これで、BIGアメリカは一通り終了ですかね。
全部食べた感想としては、
割高感があって、個性がないって感じですかね。

肉がデカイということ以外は
よくわからないものが多かったですね。

上手く言えないけど、何食っても同じっぽかった。

何つーかな、モスバーガーは料理っぽいけど、
マックはジャンクフードっていうのかな。
クオリティーは決して高くない気がしますね。
マックのマーケティング力というか、広告力というか
そういうものが支えている感じのメニューですかね。

それにしても、平日ポテト150円は嬉しい。
休日もやってほしいな。
posted by 渋吉 at 00:58 | Comment(2) | 吉祥寺グルメ

2010年03月20日

どうも。ダイエット中のメタボです。

以前、「味噌汁がついていない!」と文句を言ってしまった
吉野家の牛なべ定食に味噌汁がつきました。

でも、期間限定らしいですが。。。

さっそく頂きました。

吉野家の牛なべ定食に味噌汁が付いた!

やっぱ、味噌汁がつくと嬉しいですね。

牛なべに、お新香に、玉子に、味噌汁。
これで500円ならお値打ちです。

期間限定ではなく、是非続けていただきたいです。
posted by 渋吉 at 22:14 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション

2010年03月17日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、どうもちゃんとご飯を食べてないなと感じます。
特に野菜を食べてない。
なんて思って、頭に浮かんだのが
日高屋のレバニラ定食でした。

日高屋はラーメン屋さんだけど、僕はほとんどラーメンは食べません。
ラーメンはちゃんとしたラーメン屋で食った方が美味いですからね。
正直、ラーメンはショッピングセンターの食堂で食べるような
チェーン店ぽいラーメンなので、そほど気乗りしないと食べません。
じゃ、僕の中で日高屋とは何か。
それは、居酒屋であり、定食屋です。
安いビールと、安い餃子いで、安く晩酌をする
もしくは、定食を食べるわけです。
定食は、安いし美味しいので好きです。

しっかりレバニラ食べました。

日高屋でレバニラ

前にもらった大盛り無料券を使って、ご飯は大盛り。
いい感じにしっかり大盛りです。

うん。ウマい。
安くて、うまくて、ボリューム満点。
久しぶりにしっかりご飯を食べたぞって感じ。

ちなみに、僕は日高屋のレバニラは、
出てきたら問答無用で、大量のラー油と胡椒を掛けます。
パンチがきいていいですよ。

ちなみにお値段¥650。
いい感じです。
posted by 渋吉 at 00:02 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2010年03月13日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日も、ダイエットの為ウォーキングです。
お気に入りの西荻方面へのお散歩です。

約、30分かけて西荻までたどり着くと
おやおや、駅前で何やら大がかりなロケをやっているではありませんか。

何気にミーハーな僕。
誰か有名人が出てくるんではないかと思い、
20分ほど、その場で待ち受けてしまいました。

しかし、有名人は一向に現れず、
業を煮やして、スタッフさんに聞いてしまいました。

どうやら、映画の撮影のようで、
特に有名人はいないとのことでした。
スタッフさんがリハーサルをしてるのかなと思ったら
それが、主演の女優さんだったようです。。。

ちなみに今日は「てんや」を食べました。
posted by 渋吉 at 21:08 | Comment(2) | 日記

2010年03月11日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は、久しぶりにガストに行ってみました。
普段、激安の「Sガスト」に行っているせいか
一般的には安いファミレスと認識されているガストのメニューが
妙に高く感じられてしまう。。。
実際は安いんだろうけどね。

ハンバーグやら、ステーキやらを食べたかったんだけど
最近、太り気味の傾向が顕著に表れているので
今日は、カレーうどんにしてみました。

ガストのカレーうどん

量が足りないのは目に見えていたので
ご飯セットにしてみました。


ダシが効いた、薄めのカレースープに
冷凍丸出しのうどん。
美味しく食べれるけど、いかんせん量が少ない。。。
1分で食べ終わってしまいました。

ご飯セットにしてよかった。。。

ご飯セットにしておかなければ
ピザとか追加注文するとこでした。。。

posted by 渋吉 at 01:22 | Comment(1) | 吉祥寺グルメ

2010年03月09日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、さぼりがちのウォーキング。
順調に体重も増えてきたので
今日は気合いを入れて吉祥寺の2つ前、
荻窪で途中下車し、吉祥寺までウォーキングです。

いつもは線路沿いを歩いて帰るんだけど
今日は趣向を変えて、青梅街道を歩いてみました。

遠い。。。

ちょっと遠回りみたいですね。

で、お腹がすいたので、途中でラーメン食べてしまいました。

青梅街道沿い。
荻窪警察からもうちょっと西東京方面へいったところにある
「八荻家」というラーメン屋さんです。
名前から想像できる通り、家系のラーメン屋さんだそうです。

とりあえず、普通のラーメンを注文。

八荻家

チャーシューに海苔にほうれん草。
家系定番の具材がのってます。

スープは乳化した綺麗なスープですね。
パンチは無いけど、いい意味で豚豚してない
まろやかで飲みやすいスープです。
麺はいたって普通。
もうちょっと太いほうが個人的には好きですが。
チャーシューは柔らかくて美味しいですね。

良くも悪くも食べやすい家系ラーメンでした。


八荻家
住所東京都杉並区杉並区上荻4-25-16
電話番号03-5310-0630
営業時間11:00〜翌2:00
posted by 渋吉 at 00:09 | Comment(0) | ラーメンその他

2010年03月07日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は実家方面の立川へ、古い友人に会いに行きました。
軽く飲んで、〆はラーメン。
友人のリクエストで「ばんから」へ。

ばんからって最近いろんなとこにあるね。
立川にも渋谷にも、僕の行動範囲には
ばんからさんが進出してます。
儲かっているようでなによりですね。

スタンダードな「ばんかららーめん」を食べました。

ばんから

ばんからってこってりっていうイメージがあるみたいだけど
決してこってりはしていない気がします。
背油は乗ってるけど、べつにコクは無い。
甘味が強くてすき焼きみたいな味がするのが
こってりしてる感覚になるのかもしれないですね。

なんか、チェーン店のラーメンって感じですな。
誰かに誘われなきゃ行かないかな。

それにしても立川はラーメン屋が多いですな。
posted by 渋吉 at 01:29 | Comment(1) | ラーメンその他

2010年03月05日

どうも。ダイエット中のメタボです。

僕は松屋が大好きで、週に3回は行きます。
松屋ではあまり牛丼は食べません。
牛丼は吉野家かなか卯が好きなんで、そっちで食べるんです。
じゃ、松屋で何を食べるんだっていったら
そりゃ、定食ですよ。

で、今日は新登場の麻婆茄子定食を食べました。

松屋の麻婆茄子定食

うひょ、うまそ。
僕、麻婆系大好きなんですよ。

こりゃ、ウマい!
ごろっと大ぶりの茄子がたっぷり入って
熱々の茄子はトロっとした食感が美味です。
ひき肉に、角切りの肉も入っていて、肉度も問題なし。
なにより、この濃いめの味付けがご飯がすすむすすむ。
味的には文句なしですよ。
綺麗なお店で、綺麗な器に盛られて出てきたら
すっかり騙されてしまいそう。
しっかりサラダが付くのも嬉しいですね。

お値段580円は価値ありです。
posted by 渋吉 at 20:13 | Comment(1) | 牛丼屋コレクション