aaaaaa

2008年02月14日

渋谷センター街 神座(かむくら)

今日はセンター街のラーメン屋「神座(かむくら)」へ
マスコミ登場の多い人気店です。
世間的には関西系ラーメンと言われてるらしい。

外の食券販売機で、食券を購入する。
今日は「人気ナンバー1」と書いてあった「小チャーシュー+煮たまご」をチョイス。

14:00頃に入店するとほぼ満席。
広い店内は広い厨房を囲むカウンター席のみ。
店内は明るくて清潔感がある。
店員はみんな洋風のコック帽をかぶってて洋食屋さんみたい。

神座(かむくら)のラーメン
スープはあっさり味。特に旨味が濃いという訳ではないが複雑な味。
具は白菜、チャーチュー、煮たまご(別注)。
麺は細めで若干縮れた多加水面。食感はシコシコしてる。
器の大きさ、スープの量に比べて麺が少ない気がする。

白菜をスープで炒めているらしく、スープには白菜の甘みが。
シャキシャキして美味しい。
全体的にあっさりで私には物足りない気がする。
ラーメン屋のラーメンというより中華料理やのラーメンみたい。

しかし、テーブルにおいてあるニラを加えると
味が一気に美味しくなる。
ニラの旨味と辛さ、シャキシャキの食感が加わって美味しさアップ。
ここのラーメンはニラを入れることで完成するんだね!
神座(かむくら)のラーメンのニラ
にんにくも入れたい!って思ったけど昼休みなので断念。
入れたらもっと美味しくなったろうに。。。

店内にはこんな文句が
「クセになる味。3回食べたら、もうやめられない。」
実は今日は2回目。
あと一回食べたらクセになるのだろうか。。。

たしかに、そんな気がしないでもない。
インパクトのある味じゃないけど、なんとなくまた行こうかなって思う。
多分、次に私が行く時は体が弱っている時だと思う。
アッサリしてるし、野菜も一杯とれるし、なんとなく体に染みるような味だから。

ごちそうさまでした。

神座(かむくら)渋谷店 地図
営業時間:AM 10:00〜AM 7:00
所在地:東京都渋谷区宇田川町29-4
TEL/03-6415-3790
FAX/03-6415-3791
席数45
駐車場なし

posted by 渋吉 at 02:56 | Comment(0) | 渋谷ラーメン(らーめん)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
3sam