aaaaaa

2009年07月29日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は野暮用で中野で途中下車。
ついでにラーメン食べてきました。

中野ってラーメン屋多いよね。
地元じゃないんでどこが美味しいのかは知らないんですが。
なんとなく通りかかった「和風つけそば らーめん桜桃 」
というところに入ってみました。

つけ麺がメインらしいのでつけ麺をチョイス。
醤油、塩、味噌、坦々など色々なつけ麺がありますね。
なんとかく濃そうな味噌にしてみました。

周りを見回すと、他のお客さんはみんな醤油を食べてますね。
もしかして失敗?
ちなみに醤油のつけ麺は、油の種類が選べるそうです。
エビ油、煮干し油、鰹油の3種だそうです。

和風つけそば らーめん桜桃

味噌のいい香り。

まずは麺。
すごく普通ですね。
特に感動なし。

つけ汁は、甘みがつよいですね。
キャベツとか、もやしが入ってるので野菜の甘みですかね?

辛くない蒙古タンメンみたいな感じ。
つけ麺としては初めて食べる味ですね。

普通においしく食べれますが
とくに感動はないですね。

普通もりでもボリュームは満点です。


和風つけそば らーめん桜桃
東京都中野区中野5-60-2 ライオンズプラザ1F
posted by 渋吉 at 23:46 | Comment(0) | ラーメンその他

2009年07月28日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は友人と西荻で待ち合わせて飲んできました。

西荻で飲みって言えばやっぱり五兵衛。
大好きな焼き鳥や「炭屋五兵衛」です。

やっぱ五兵衛は安くてうまい。
たらふく食って飲んじゃいました。

これは砂肝ポン酢。通称「砂ポン」ね。

五兵衛

その他にも、いろいろ食べた。

ちなみに、私が五兵衛で必ず頼むものは
ハツとレバーと鳥くし(全部塩)、砂ポン、焼きおにぎり。
その他は気分だね。

あー。おなかいっぱい。
吉祥寺まで歩いて帰ろうと思ってたけど
結局タクシーで帰っちゃよ。

いかんな。ダイエットしないと。
posted by 渋吉 at 23:28 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年07月23日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、どうも夏バテ気味らしい。
実際、夏ばてってなったことないから
どんな症状かわからないけど、なんとなく疲れるんだよね。

ということで、今日はスタミナをつけるため
オリジン弁当のスタミナ弁当です。


スタミナ弁当

うーん。たしかにスタミナつきそう

揚げ餃子に、焼肉、から揚げ。
メタボメニューだね。

昔から揚げ餃子って大好きなんだよね。
なんでも油で揚げたのが好き。
メタボだから。。。

なんとなく元気が出てきた気がする。
posted by 渋吉 at 03:27 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年07月22日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は吉祥寺でタイ料理を食べました。

ダイヤ街から入った路地
ロールドクロウとかゲーセンの並びの地下にあるタイ料理やサン
「クルン・サイアム」にいってみました。

地下に入っていくと、ピンクを基調にした
清潔感がある店内。

いろいろ食べちゃいました。

クルン・サイアムでタイ料理 

クルン・サイアムでタイ料理

クルン・サイアムでタイ料理

いやぁ。どれもうまかったなぁ。

タイ料理大好きでよく食べるんだけど
ここ最近食べた中ではピカイチです。

食べにく過ぎず、食べやすすぎずちょうどいい感じ。
接客もいいしね。

値段がちょっと高いかなって思ったけど
一品のボリュームがあるので問題ない。
最終的には安く感じたくらいでした。
けっこうおなかいっぱい食べて一人3000円くらいだったかな。

吉祥寺にはおいしいタイ料理屋さんが多いけど
またお気に入りができました。


クルン・サイアム
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-24 小島ビルB1
0422-29-7186
posted by 渋吉 at 01:25 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年07月21日

どうも。ダイエット中のメタボです。

何度か書いたと思うのですが
私、カレーはココイチが一番おいしいと思っています。
今日は突然ココイチが食べたくなって行ってしまいました。

いざ、席に着いたら突如心変わり。。。
突然ハヤシライスが食べたくなってしまい
ハヤシライスを注文してしまいました。

ハヤシライス

半熟玉子もプラス。

カレーもうまいけど、ハヤシライスもうまい。
とび辛スパイスをかけると
トマト風味のおしゃれなカレーみたいになってまた美味。

たまにはハヤシライスもいいもんですね。
posted by 渋吉 at 02:12 | Comment(1) | 吉祥寺グルメ

2009年07月14日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日はダイエットの為、一つ前の西荻窪で下車し
吉祥寺までウォーキング。

そう。歩く前には腹ごしらえ。
今日は大好きな「八龍」に行ってきました。

せっかくだから食べたことのないメニューでも食べてみようかな〜
なんて思いながらメニューを見ていたら一つ気づいたことが。

食べたことないメニューがない。。。

意識していたわけではないのですが
気がついたら全メニュー制覇していたようです。

なので、今日は食べたことはあるけど、
なんとなく記憶が薄い「天津丼」を食べてみました。

八龍

まぁ、もともと天津丼ってあんまり好きじゃないんですよね。
数々の美食が楽しめる八龍ではあえて頼む必要はないかも。

ちなみに、私の八龍お気に入りメニューは
・角煮ビビンバ
・焼肉定食
・レバニラ
ですね。

あと、おまけのスープが好き。
ちょっとにんにくを入れて飲むと最高です。

posted by 渋吉 at 22:37 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年07月13日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は疲れたので西荻窪からのウォーキングは中止し
吉祥寺に直行です。

なんか夕飯を食べて帰ろうとおもっていたんだけど、
ふっらと入ったセブンイレブンで気になるものを発見し
今日の夕飯はこれに決定。

セブンイレブンの八王子ラーメン

八王子ラーメンです。
レンジで温めるタイプのラーメン。
八王子出身で八王子ラーメンを愛する私には気になる商品。

自慢するわけではないですが、
八王子に数多く存在するラーメン屋さんのほとんどは食べてますし
どこがそれだけうまいかも知ってる。
ちょっと、楽しみな反面、不安もいっぱい。

パッケージの説明にはこう書かれています。

セブンイレブンの八王子ラーメン

なんか安易だな。。。
ますます心配。

とりあえず、レンジで温めること5分。
八王子ラーメンの完成です。

うーん、見た目は八王子ラーメンの美しさとは程遠い。

とりあえずスープをすする。

なんだこれ。
パッケージに書いてある定義が八王子ラーメンの定義なら
八王子ラーメンなのかもしれないが
少なくとも八王子でこんな味のラーメンは食ったことない。

みんみん、たんたん、弘富、トモエ、でうら、敏々亭、吾衛門、一麺、藍華、おがわ屋、味幸、星の屋など、
いわゆる八王子系の美味しいと言われる店は食べたけどこんなんじゃないよ。

麺もいまいち。

タマネギがフレッシュじゃないところがいかんね。
レンジれ温めたら、すっかりロースト玉ねぎ。
フレッシュな玉ねぎじゃないと、八王子ラーメンらしさは出ないでしょ。

これは、たんに「玉ねぎが入った醤油味の微妙なラーメン」です。

ちなみに、僕が八王子でお勧めするお店は。
八王子系ならおがわ屋。
つけ麺なら藍華
八王子系じゃないけど抜群においしいのは麺龍。
(たぶん日本一おいしい)
です。


posted by 渋吉 at 23:52 | Comment(0) | 日記

2009年07月10日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日も西荻窪で途中下車し、吉祥寺までウォーキング。
腹ごしらえしようと、西荻の街を散策してると
新しいお店が出来てますね。

惣菜とお弁当の彩香

「西荻キッチン」があった場所ですね。
そういえばいつのまにか潰れてたよね。
その跡地に出来たのが「彩香」というお店。

お弁当とお惣菜のお店らしいけど
既に閉まっていたので詳細は不明です。
そもそも、もうオープンしているかも不明です。

それにしても、西荻は飲食店の入れ替えが激しいですね。
長く愛されるお店になるといいですね。
posted by 渋吉 at 23:36 | Comment(2) | 西荻窪グルメ

2009年07月09日

どうも。ダイエット中のメタボです。

なんか風邪気味です。咳がたくさんでて、喉が痛い。
けっこう辛いです。
自分の中では風邪のひきはじめには「カレー」と昔から決めています。
スパイスがなんか風邪に効きそうでしょ。

てなわけで、西荻窪で途中下車し
最近オープンして行ってみたかったカレー屋さん「スプーン」にいってみました。

以前は「まんまるらーめん」があり、さらに前には「冬馬」があった場所ですね。
場所が悪いわけじゃないのに、流行らないで潰れてしまう店が連続した
鬼門のような場所ですね。
今回のお店は、西荻にしっかりと根を下ろせるでしょうか。

店内はカウンターだけたけど、シンプルでおしゃれな感じ。

カレーは基本2種類。
「フレンチカレー」と「ヘルシーイカカレー」。
イカカレーにも興味をそそられましたが、
初めてなのでオーソドックスなフレンチカレーを注文。

スプーンのフレンチカレー@西荻窪

写真ブレブレ。。。

この写真ではつたわりませんが
オシャレな感じのカレーです。

ご飯は固めに炊いた13雑穀米に
カレーはスープカレーのようにサラサラ。
固い御飯にサラサラカレーがよく合います。

フレンチカレーっていうのは「フランス風」ってことなんだろうけど
なにをもってフランス風というかはわかりませんが
なんとなく言いたいことはわかる。オシャレな感じするもん。

なんていうのかな、オニオングラタンスープにハーブとスパイスが入ったような感じ?
それにトマトの酸味をプラスみたいな?

なんか、「お肉たっぷり」みたいのことを書いてあったけど
全然肉を感じない。
溶けてしまっているのか、なんなのかわからないけど肉感はない。
上に、チャーシューみたいな謎の肉が2枚のってるけど
「お肉たっぷり」の正体はコレなのか?

オシャレにカレーを楽しみたいならオススメ。
カレーをガツガツ食べたいなら、反対口のココイチに行きましょう。
posted by 渋吉 at 01:21 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年07月07日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、疲れたのでウォーキングは中止。
吉祥寺に直行です。
最近、冷房のせいか体がだるい。

疲れているとはいえ、夕飯を食べないわけにはいかないので、
なんとなく五日市街道沿いのフレッシュネスバーガーに。
実は食べてみたいものがあるのです。

食べてみたいのというのは、
お肉を使ってないと話題の「ベジタブルバーガー」。
肉の代わりに豆腐を使ってるそうだ。
前にテレビで見て一度食べてみたかったんだよね。

これがベジタブルバーガー

フレッシュネスのベジタブルバーガー

本当に豆腐だ。
それとトマトとアボカド。

どれどれ、どんな感じかな?

意外とイケる。
しっかりした味付けなので思ったほど物足りなさはない。

ただ、テレビで女性レポーターが
「わ〜お肉みたぁ〜い!」っていってたけど
それはない。
豆腐は豆腐で豆腐以外の何物でもない。
お肉の代用ではなく、豆腐ステーキとして美味しい。

でもやっぱ肉食いたいな。
posted by 渋吉 at 22:47 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ