aaaaaa

2010年04月26日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は何も食べずに帰る予定だったんですが
某駅近くの松屋の前を通ると気になるポスターが。。。

鶏めし!?

なんだそりゃ!?

気になりすぎて、松屋に吸い込まれてしまいました。

こちらが鳥めしです。

松屋の鳥めし

鶏肉に、ごぼう、ニンジン、竹の子、シイタケ、山菜などが入った
筑前にみたいなものがご飯に乗っています。
鶏釜飯の具だけ出して、ご飯に乗っけたような感じですね。

正直微妙。。。

混ぜてあったら美味しいかもしれないけど
丼としては微妙ですね。
ちょっとたんぱくすぎると言うか。。。
あと、鶏肉が少なすぎる。。。

個人的なことをいうと、僕は唯一の嫌いな食べ物がシイタケなんですが
シイタケが鶏肉よりたくさん入ってるのが嫌だった。。。

でも、野菜が多い分、罪悪感が少ないというか
根拠のない、ヘルシーだからいっかっていう言い訳ができそう。
ま、僕はもう食べません。


ちなみに、僕は松屋が大好きなんですが
今日はちょっとイラっとしました。
出てくるのが遅い!
僕の右隣に座った学生さん風の人は普通に牛めしをたのんで
5分以上かかってたし、その隣のサラリーマン風の人は
牛定の焼肉だけ来て、ご飯が5分以上来ずに放置プレー。
しびれを切らして「ご飯まだ?」といっていました。
僕の左隣のサラリーマン風の人は、フレッシュトマトカレーを頼んで
出てくるまで、五分以上かかってた。
いつもは一分くらいで出てくるのにね。

特に込んだ時間でもなく、店内には空席もあるんですが。。。
厨房を見てみると、お兄さんが鉄板につきっきりで肉を焼いている。
その他の作業は眼中になし。「俺が肉を焼くのを邪魔するな」って感じ。
もう一人のお姉さんは、黙々とドレッシングの詰め替え作業をしている。

肉焼いてる時とか、ドレッシング詰めてるときは
牛丼盛っちゃいけないとか、カレー盛っちゃいけないという
ルールでもあるんですかね。。。?

ちなみに僕のトリ飯はもっと時間がかかりました。。。


posted by 渋吉 at 22:27 | Comment(1) | 牛丼屋コレクション

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は学生時代のゼミの同窓会があって
銀座まで出てきました。

大学卒業して約10年。
この年齢になるとけっこう見た目に差が出ますね。
ちなみに私は若い時から老けていたんですが
最近は年相応になってきたと思います。

ずいぶん、飲み食いしたので
帰りはウォーキングしようと思い、
吉祥寺のひとつ前の西荻窪で途中下車してウォーキングです。

けっこう食べたんだけど、酒飲んだし
やっぱラーメンくいてえと思い
加賀家に寄ってみました。

加賀家って一度しか行ったことないんだけど
あんまいい印象が無いんだよね。
でも、表にラーメン390円と書いてあったので思わず寄ってしまった。

加賀家のラーメン

もちろん食べたのは安いラーメンです。

これが、なかなか美味しい。
値段の割にはいい線いってると思います。
同じような価格の日高屋の中華そばより数段旨い。
ちゃんとラーメン屋さんのラーメンですよ。

それにしても、店内の雰囲気すごいね。
寝ているお客さんが3人もいて
酔っ払い率高し。
ラーメン屋さんというより、ラーメンが食べられる居酒屋さんって感じだね。

とにかく、安くラーメンを発見できて良かった。
今度また行ってみよっと。
posted by 渋吉 at 01:41 | Comment(0) | 西荻窪ラーメン(らーめん)

2010年04月24日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日も、雨が降っていたので
恒例のウォーキングは回避し、吉祥寺まで直行。
とにかく寒い!こんな寒い日はやっぱりラーメンが食べたくなります。

吉祥寺のラーメン屋さんもだいぶ食べたので
どうせなら、行ったことのないところに行ってみようということで
今日は井の頭通り沿いの「麺屋ZERO1(ゼロワン)」へ行ってみました。

こちらのお店、花月でおなじみのグロービートさんのお店ですね。
武士系豚骨とがっつりラーメンの専門店とのことです。

武士系っていうのは流行の魚介系豚骨のことのようですね。
ガッツリ系というのは、最近よく見る二郎みたいなラーメンのようです。

最近野菜不足だったので
野菜が入ったガッツリラーメン(680円)をオーダーしてみました。

麺屋ZERO1(ゼロワン)

ふーん。よくある感じのラーメンですね。
ニンニク入れますか?ってこちらも定番の文句ですね。

麺はかなり太めです。
太さの割にはコシがなく、逆にそれがいい。
最近、固けりゃいいみないな強いコシの麺が多く見られますが
僕、あんまそういうの好きじゃないんですよね。
顎がつかれるっつーの。
こちらの麺は、程良いコシと、歯切れの良さがあっていいですね。

スープは思ったよりあっさりしてますね。
甘味のあるスープは、コクがないというか食べやすいというか
とにかくイメージとは違いますね。
と思ったら、最後の方にやたら油濃くなってきた。
なんだ?下に沈んでたのか?
よくわかりませんが、最初と最後で印象が違いますね。

野菜は日を通しすぎていたくていい感じだけど
ガッツリっていう割に少ない。
普通のタンメンくらいの量しか入ってないですね。
ちょっとコシ砕けな感じ。

とえわいえ、チェーン店のラーメンとしてはおいしい方だと思います。
朝までやっているのも嬉しい。

ただ、同じガッツリ系を吉祥寺で食べるなら、
ぼくは勘九郎に行きますね。
posted by 渋吉 at 01:58 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2010年04月20日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は雨が降っていたので、
途中下車はせずに、吉祥寺まで直行。
そういえばお昼を抜いてしまったので、お腹が減っている。
ああ、お腹いっぱい食べたい。。。

ということで、今日は「吉祥寺どんぶり」に行ってみました。

多摩地区西部出身の僕は
学生のころからスタ丼にふれていたので
吉祥寺丼はなんか、パクリ感があるんですよね。。。

ま、それはさておき、
今日は「ニラもやし」(醤油味)を食べてみました。

吉祥寺どんぶりのニラもやし

うまい。

味は普通のニンニク醤油味と一緒。
解りやすくておいしい。

ニラとモヤシが入っている分
嵩が増えて、具沢山感がでてます。
もやしとニラのシャキシャキした歯ごたえも好印象。

今度から、これを食べることにします。
posted by 渋吉 at 21:59 | Comment(1) | 吉祥寺グルメ

2010年04月18日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日もダイエットの為、西荻方面にウォーキング。
ということで、西荻で夕飯を済ませてきました。
西荻には好きな店が多いんです。
食に関しては吉祥寺よりぜんぜんいい感じですよね。
で、今日は大好きな「八龍」です。

定食を食べようかなって思ってたんだけど
席に着いた瞬間、ふと麺類が食べたくなり
今日はオロチョンラーメンを頼んでみました。

八龍のオロチョラーメン

うまいねぇ。
八龍の味付けはたまんないよね。

僕は中華屋のラーメンって好きじゃないんだけど
八龍は別。
ベースの豚骨スープが旨いので、どの麺類も旨い。

ご飯が食べたくなったけど
最近、また体重が増加中なので我慢しました。

posted by 渋吉 at 23:42 | Comment(0) | 西荻窪ラーメン(らーめん)

2010年04月16日

どうも。ダイエット中のメタボです。

何度か書きましたが、私はマックの中では
てりたまバーガーが一番好きです。
今年もてりたまの季節だってことで、食べに行きました。

なんでも「NEWてりたま」なんだとか。

マックの前に張ってあるポスターがかなりセンセーショナル。
パンからはみ出る巨大なハンバーグが印象的なポスター。
ホントかよ?と思ってしまう。

何はともあれ、てりたまを注文。

NEWてりたま

これ、トリックだね。

確かにパンから肉がはみ出ているけど、
肉が不自然な小判形をしていて、横にだけはみ出てる。
はみ出る絵をどうしても作りたかったん名だろうね。
円形のバンズにだ円形のパテを挟めば
確かに写真の通りになるわな。
でも、写真とはだいぶ印象が違うのは否めないね。

味も去年の方がおいしかった気がする。

米粉が入ったモチモチバンズが売りらしいけど
別にもちもちしていない。
僕の「モチモチ」のハードルが高いだけかもしれないけど
どう食べてもモチモチ感は無い。
モチモチよりもスカスカ感の方が大きいね。

値段も去年より高くなってるし。。。

あの頃のてりたまが懐かしい。。。

posted by 渋吉 at 22:14 | Comment(1) | 日記

2010年04月12日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は吉野家で空腹を満たします。

吉野家は今、春の牛丼祭り開催中。
なんと、牛丼、牛皿、牛鮭定食が110円引き!
こりゃお得ですよね。

牛丼並盛270円!玉子をつけても320円!
普段の並盛よりお得に食べれます。

吉野家がお得

やっぱ、牛丼単独の味は吉野家が旨いなあ。
松屋もすき家も上手くなったけど、やっぱ吉野家が旨い。
安いと余計旨く感じます。

あと、僕的な吉野家のすごいところは
冷めても美味しいところですかね。

牛丼大好きな僕。実は冷めた牛丼が好きなんです。
牛丼を持ちかえって、わぞと冷まして食べるんですが
冷ました時のおいしさは吉野家がダントツですね。

posted by 渋吉 at 01:49 | Comment(1) | 牛丼屋コレクション

2010年04月09日

どうもダイエット中のメタボです。

突然ですが、私はケンタッキーが大好きです。
日本中に、私ケンタッキーが大好きっていう方は
たくさんいらっしゃるとおもいますが
多分、私の方が好きです。

ケンタって旨いよねぇ〜。

で、CMで話題の新商品を食べてみました。

新製法「うすごろも揚げ」の
パリパリ旨味チキンです。

パリパリ旨味チキン

おお、確かにパリパリしてますね。
パリパリっていうか、バリバリ?
ちょっとしつこい食感ですね。
鼻につくと言うか、なんというか。。。

衣の極度なパリパリと、ジューシーな肉の食感が
ミスマッチで、ハーモニーがあまり良くない。

やたら胡椒が効いた味も
コンビニのフライドチキンぽいっていうか
なんか安っぽ感じがしますね。

こちら、オリジナルチキンより20円高いです。
わざわざ20円高くして作った意味があるのかな。

でも、ケンタの開発さんもかわいそうですよね。
新商品は作らなきゃいけないけど、
絶対的に美味しいオリジナルチキンは超えられない。
どんなに凝ったのつくっても、オリジナルチキンが美味しすぎるもん。

ま、もうこれは食べなくてもいいかな。
オリジナルチキンで十分です。

ところで、マックも吉野家も僕の高校生の時から比べると
だいぶ安くなりましたが、
ケンタは高くなってますね。
正直、ケンタは美味しいけど、お手頃というイメージは一切ないねですな。
posted by 渋吉 at 23:43 | Comment(1) | 吉祥寺グルメ