aaaaaa

2011年01月21日

どうも。ダイエット中のメタボです。

寒いですな。
相変わらずメタボなんですが、寒すぎてウォーキングする気が失せます。
なので、今日は吉祥寺まで電車で直行。

ああ、ラーメン食べたいな。。。
と、いつものラーメン病が発病です。
どうせなら、行ったことない店にしようってことで
昨年末あたりに出来たお店「つけ麺ジョージ」に行ってみました。

公園口で降りて、バス通りを三鷹方面へ。
井の頭通りとぶつかるところにあるお店です。
前は麻辣麺のお店で、さらにその前はペッパーランチでしたね。
入れ替わりの激しい場所ですね。。。
ちなみに、あの麻辣麺のお店結構好きだったんですけど、残念です。

さて、つけ麺ジョージさんですが、その名の通りつけ麺専門店
スープは、基本の「ジョージ」、べジポタの「ナターシャ」、ホタテ出汁の「エリック」
の不思議なネーミングの3種類。
今日は初めてなので、基本の「ジョージ」を注文。
さらに、麺は「玉子麺」と「極太麺」から選べます。
極太は当たりハズレが多いので、今日は玉子麺をチョイスです。
あと、お腹すいてたんでライスを注文。

しばらく待ったら登場

つけ麺ジョージ

具は別盛りなんですね。

つけ麺ジョージ

つけ麺ジョージ

クセがなくて食べやすいラーメンですね。
よくある、濃厚魚介系とは違いますね。
良くも悪くも食べやすお味です。

上手く言えないんだけど、ラーメンっぽいって感じ?
解ります?
つけ麺じゃなくて、ラーメンっぽいって感じ。
しっかりした味のラーメンっていう感じのスープです。

麺は、シコシコした多加水麺。
僕はこういう麺好きです。

普通に美味しい一杯だったけど、
今、思い出してみるとどんな味だっけな?
って考えてしまう感じ。
あんまり印象に残らない当たり障りない感じですね。

ちなみに、ライスを頼むなら、大盛りとか特盛り頼んだ方が無難ですね。
ラーメンと違って、つけ麺とライスは相性悪いですね。
おかずにならない。。。
ふりかけとか置いておいて欲しいな。。。
posted by 渋吉 at 01:52 | Comment(9) | 吉祥寺ラーメン

2011年01月19日

どうも。ダイエット中のメタボです。
相変わらずラーメン大好き。
気がつけば、吉祥寺に新しいラーメン屋さんも増えてますね。

今日も、ラーメン食ってくかってことで
色々考えましたが、
駅から近くて、結構好きなお店「麺屋 勘九郎」に行ってみました。

勘九郎のラーメンは大きく2つに分かれます。
一つはガッツリ系の「勘九郎シリーズ」と
もう一つは、オーソドックスな「ワンコインシリーズ」

ちなみに僕が好きなのは「勘九郎シリーズ」の「勘九郎醤油」です。
これはけっこう美味くて、好きでよく食べるです。
でも、今日はあんまりお腹すいてなかったので
お財布にも優しい「ワンコインシリーズ」の塩ラーメンにしてみました。

そういえば、勘九郎醤油と勘九郎つけ麺以外のメニューって
あんまり食ったことない。。。
期待と不安が入り混じります。。。

麺屋勘九郎 塩ラーメン

なるほど、これ系か。。。

背油がたっぷりと浮いたスープ。

ちなみにラーメン大好きな僕ですが
嫌いな具材ベスト2はワカメともやしです。。。
両方入ってやがるぜ。。。

では、いただきます。

しょっぱい。。。
かなりしょっぱい。。。

良い言い方をすると、塩のウマさがダイレクトに攻めてくる。
悪言い方すると。塩の味しかしない。
って感じでしょうか。
麺は、勘九郎シリーズの平たい太麺とは違うみたいですね。
でも、ワンコインという値段を考えたら文句は言えないです。

ま、勘九朗では「勘九郎醤油」を食べることをお勧めします!
posted by 渋吉 at 02:50 | Comment(4) | 吉祥寺ラーメン

2011年01月18日

どうも。お久しぶりです。
ダイエット中のメタボです。

最近、ブログを全く更新してなかったなぁ。
約半年間、忙しく取り組んだお仕事も一段落したので
これから、ちゃんと更新することを目指します。

相変わらず、僕は松屋に足しげく通ってるわけです。
安い・早い・美味いを突き進む松屋は
まさに僕の食卓的な存在ですな。

今日は、チゲ・カルビ焼肉セットを注文です。

松屋の豆腐キムチチゲ

たっぷりの豆腐キムチチゲに、カルビ焼き、ごはん、漬物がついた
充実セット。
立派な夕食として成立します。

豆腐キムチチゲは、豆腐がたくさん入っていて
お豆腐好きの僕には嬉しい。
味はかなり濃い目で、スープを飲み干すという感じではないけど
具を食べるおかずとしてちょうどいいですね。
ご飯がすすむし、身体もあったまる。
松屋の豆腐チゲは、おそらく味噌汁をベースにしてるんでしょうね。
韓国料理っていうより馴染のある味がいいです。

豆腐チゲだけでも十分おかずになるんですが、さらにカルビ焼き付き。
松屋の中では高額メニューのカルビ焼きを食べれるとは
贅沢な気分の楽しめます。

最終的に、ご飯をチゲに投入し、クッパっぽくしてスープまで完食。
おなかいっぱい。大満足。
これでお値段680円は高コストパフォーマンスですね。

流石だぜ。松屋さん。


posted by 渋吉 at 02:19 | Comment(5) | 牛丼屋コレクション