aaaaaa

2009年11月29日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は吉祥寺の街に本を買いに出て
ついでに街をふらふら。
最近、食欲がありすぎて困っていて
今日もラーメン食べたい欲求がとまりません。

なんかガッツリ!食べたい!
っつーことで最近吉祥寺で一番お気に入りの「麺屋勘九郎」へ。
頼むのはもちろん「勘九郎醤油」です。

麺屋勘九郎

「麺屋勘九郎」がすきというか「勘九郎醤油」が好きなんです。
正直、他のメニューはちょっと。。。

この前はつけ麺を食べたんだけど
やっぱりラーメンの方が美味いです。

甘味の強いスープはしっかりしてるけどギトギトしてなく
二郎系なのに飲めてしいます。
たぶん、玉ネギとニンニクが良いんでしょうね。
それがなかったら弱いと思う。

平べったくてもちもちの麺もいい。
好みです。

なによりヤル気ある感じの見た目がいいです。
軒数は多いけど当たりが少ない吉祥寺のラーメンの中では
ピカイチですね。

お腹一杯。満足です。
posted by 渋吉 at 23:08 | Comment(2) | 吉祥寺ラーメン

2009年11月28日

どうも。ダイエット中のメタボです。

何度も書いたと思いますが
私、「おこわ」が大好きなんです。
本当におこわが大好き。

コンビニでおこわのおむすびなんかを見つけてしまうと
毎日食べてしまうんです。

で、今セブンイレブンではおこわのおむすびが2種類もあります。
おこわファンとしてはたまりません。

おこわ

おこわ

「しそちりめんおこわ」と「紅鮭おこわ」です。

あーおこわってなんて美味しいんでしょう。
もちもち最高。

明日もおこわを食べます!
吉祥寺の米八でも行こうかな。
posted by 渋吉 at 23:58 | Comment(0) | 日記

2009年11月26日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、食欲がありすぎて
夕飯を我慢することができません。
お陰様でせっかく痩せたのに体重がどんどんリバウンドしてます。
ストレスですかね?

今日はオリジンでのり弁の大盛りを買ってしまいました

オリジンののり弁

うまうまとむさぼりついて
そっこう完食です。

オリジンって素晴らしいですね。
安いし、おかずいっぱいあるし、うまいし、夜遅くまでやってる。
まさに独身男性の味方です。

が、前から思っていたことが。。。

土足でみんなが入ってきて、しょっちゅう自動ドアがあいて
24時間やっている空間に
おかずがむき出しってどうなんですかね。。。

想像するとちょっと怖くなってきます。

でも、まぁ私は行きますけどね。
posted by 渋吉 at 01:39 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年11月23日

どうも。ダイエット中のメタボです。

3連休を利用して、ちょいと実家に帰ってきました。
最近、子供がうまれた友達がやたら多く
お祝いがてらと、たまには実家にも顔を出さないとなってことで
帰りました。

ブログ上で、僕は「八王子出身」とたびたび言及してますが
じつは、その隣の「日野市」出身なんです。
なかなか伝わらないので、便宜上八王子といってますが
実は日野市です。。。
ひとつ言い訳をいうのであれば、八王子と日野の市境ってことですかね。

八王子出身とかいっている私ですが、かなり日野LOVEなんです。

とわいえ、実家の最寄り駅に降り立ったら
やっぱりちょっとひきましたね。。。
何もない。。。

普段、吉祥寺という恵まれた土地に住んでるせいか
なにも無さに驚愕です。
しかも寒い。。。

なにか名物はないのかねと真剣に考えていたら
こんな看板を発見。

わが故郷日野

すごい。。。大河ドラマの新鮮組が終わっても
新鮮組への依存度がすごい。。。
実際、土方歳三と井上源三郎の出身地って以外特に何もないんですが。。。
すごいすがりようです。

ちなみに新撰組物件以外は

多摩テック・・・つぶれた。。。
平山城址公園・・・地味すぎる。。。城としてはちょっと
百草園・・・花が咲いてるだけ。。。

なんか悲しくなってきた。

でも、日野好き。いづれ帰りたいですね。
posted by 渋吉 at 23:22 | Comment(1) | 日記

2009年11月21日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、食欲があって仕方がありません。
毎晩、けっこう食べてしまいます。
なので、せめてカロリーを消費しようと、
吉祥寺のひとつ前の西荻窪で降りて吉祥寺までウォーキングです。

歩いている最中、何を食べようかすっと考えて
今日はラーメンにしようと心に決め張り切って歩きます。

最近、吉祥寺でお気に入りなのは勘九郎。
でも天下一品もいいなぁ。なんて考えつつ。
さんざん考えた挙句、今日は洞くつ家にすることにしました。

洞くつ家のラーメン

ああ、豚骨のいい匂い。
今日食べたかったのはコレです。
最近の旺盛な食欲のせいで、ライスも頼んでしまいました。

ちなみに、最近の僕のお気入りは
麺柔らかめ、味濃いめです。

昔は麺硬めが好きだったんだけど、最近柔らかめの美味しさに目覚めてしまいました。
味が良く絡むし、舌触りがいいんですよ。

ニンニク入れて大満足。

洞くつ家は近所で食べれる家系ではピカイチで美味しいですね。


洞くつ家
東京都武蔵野市吉祥寺南町2−2−4 1階
posted by 渋吉 at 02:45 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年11月20日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近、食欲旺盛で困ります。
何なんでしょうね。ストレスかな。
とにかくお腹が空いて、食欲があるんです。
最近、すごく痩せたのに既にリバウンドが始まっています。

で、今日も松屋に吸い込まれ
キムカル丼の大盛りを食べてしまいました。

松屋のキムカル丼

まあ、ウマいんだけどね。。。

ちなみに僕は松屋が大好きでよくいきます。
週に2回は必ず行きますね。

で、前から思っていたのは、松屋の「カルビ」の存在意義。
「牛焼肉定食」と「カルビ焼肉定食は」カルビの方が値段が高い。
でも、カルビより牛定のほうが確実にウマい。
カルビは硬い。必ず一本強情な筋がはいっててごりっとする。
タレの絡みも悪い。
コストパフォーマンスも味も確実に牛焼肉の方がほうがいい。
でも、依然としてカルビが存在する。

そして、僕も今日キムカルを食べてしまった。
牛定を頼んで、ご飯に載せた方が確実に美味しいのに。。。

おそらく、カルビという響きと、ちょっとした高さが
なんとなくちょっと贅沢したいニーズにマッチするんだろうね。
松屋にしてやられている気がして仕方ないです。
posted by 渋吉 at 00:27 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション

2009年11月19日

どうも。ダイエット中のメタボです。

ストレスなのか何なのか、
最近、お腹がすいて仕方がありません。
最近、夜はあまり食べないようにしているんだけど
ここ何日かは夜に暴食してしまう。

今日も、激しく暴食してしまいました。

ぺヤング超大盛

じつは初めて食べます。

ふたを開けてみると、ぺヤングの焼きそばが普通に2個入ってる。
解りやすい。。。

カロリーは驚異の1000オーバー

ぺヤング超大盛

待つこと3分で出来上がり。

ぺヤング超大盛

なんかおぞましいな。。。
食べ物を見てるという感覚がしない。。。

たぶん最後の方飽きるんだろうななんて思ってたら
二口目で飽きてしまいました。。。

でもぺろりと完食してしまった自分がちょっとヤダ。
えもいわれぬ罪悪感に襲われました。

僕が悪いんじゃないんです。今の社会が悪いんです。
posted by 渋吉 at 01:55 | Comment(0) | 日記

2009年11月18日

どうも。ダイエット中のメタボです。
寒いですな。寒すぎますな。ウォーキングする気がすっかりなくなります。
まだコート着るのは早そうだしなぁ。

で、今日は何も食べなかったので先週末に食べた物を紹介。

なんかネットで見てからずっと気になってたメキシコ料理お店に
行ってみました。

西荻窪のエルキシコってお店なんだけど
けっこう入るのに勇気がいる感じ。
雑居ビルの2階にあります。

でも、入ってみると良い雰囲気。
連れも不安そうな顔をしてましたが、安心したようです。

いろいろ食べたんだけど、とりあえず美味かった。
というかかなり美味しかった。

メキシコ料理エルキシコ

これはナチョスね。
ナチョスって「ドンタコス」みたいのが出てくると思ったんだけど
これが美味かった。
アボカドとサワークリームは是非トッピングした方がいいな。

ほんとどれ食べても美味しかったけど
決して安くはない。
普段、安いものばっか食ってる私にはちょっと高い気がしたけど
まぁ普通なんだろうな。

吉祥寺でも何回かメキシカンを食べたけど
その時感じた印象より数段美味しかったです。

また行きたいっす。

エルキシコ
東京都杉並区西荻南3-15-14 高梨ビル 2F
posted by 渋吉 at 01:19 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年11月17日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日も西荻窪からウォーキングして帰ろうと思ったんですが
あまりの寒さに断念です。

素直に吉祥寺についたら、歩いてもいないのに
やたらお腹が減った。
そういえば最近、あんまラーメン食べてないなぁ。
数か月前は週に3食は食べてたのに。。。
そう思ったら、ラーメンが無性に食べたくなり

吉祥寺で最近一番お気に入りは「勘九郎」なんだけど
ちょっと重たいなって感じがしたので、
あっさり目の「麺憎」にいってみました。

いつもは牛筋ラーメンを食べるんだけど
寒くて暖まりたかったせいか「スパイス麺」を注文。

麺憎のスパイス麺

もっとドギツイ感じのスパイスかと思ったら
意外と食べやすい。
ラーメンの原型はしっかり残してますね。
嫌いじゃないです。

カレーのようだけど、カレーとはちょっと違う。
マレーシアで食べたラクサみたいな感じ?

麺憎に行ったことない人には無難に牛筋ラーメンをオススメしますね。


麺憎
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-8
posted by 渋吉 at 01:25 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年11月15日

どうも。ダイエット中のメタボです。
昨日は朝まで西荻で飲んでたんました。

西荻が何もない小さな町だとはいっても
朝まで時間をつぶせる店くらいは結構あります。
その中でも、私が特に重宝してるのは
「中華料理21」です。

ホントに普通の中華屋。
ただ、金曜とか土曜は始発までやってる。
店内は中華をつまみにおじさんたちが飲んでる。

料理は種類がたくさんあって、安い。
特別美味しいわけじゃないけど、なんとなく美味しい。
そして中国人マスターが良い人。
なんかいい感じの店なんです。

で、昨日は深夜2時に入って明け方4:30までまったり。
二人で瓶ビール4本に、ピータン、香草サラダ、レバーのから揚げ、マーボー豆腐
確か3500円くらいだったかな。
豚足が品切れだったのが残念。

こういう店で、瓶ビールで語るなんて大人になったなと思う。
posted by 渋吉 at 22:47 | Comment(0) | 西荻窪グルメ