aaaaaa

2009年04月30日

どうも。ダイエット中のメタボです。

休日の昨日は、例にもれずダイエットの為ウォーキング。
西荻方面に歩いて行ったんだけど
まんまるらーめん」がなくなってた。

まんまるらーめん

ありゃりゃ。
確かにお客さん入ってる気配なかったもんね。
個人的にあんま好みじゃなかったし。

冬馬に続き、この場所のラーメン屋さんは
2件とも短期間で閉店してしまったね。
場所は悪くないと思うんだけどね。

そういえば、まんまるらーめんは
閉店する間際にいきなり「石神さんもおすすめ」
見たいな掲示を始めてたな。

話題性があるラーメン屋さんは、客が入らなくなると
「石神さんおすすめ」に頼りだす傾向がみられます。
渋谷の「てんがら」もそうですね。
最近お客さんが入ってませんが、表には石神氏の写真が貼ってあります。

こうなると、石神さんのお勧めは行きたくなくなりますね。。。

次もラーメン屋さんが入るのかな?
posted by 渋吉 at 22:51 | Comment(0) | 西荻窪ラーメン(らーめん)

2009年04月29日

どうも。ダイエット中のメタボです。
昨日は、お仕事で宇都宮に行っていました。

遠足気分で渋谷から湘南新宿ラインに乗り込み
宇都宮まで直行です。

宇都宮といえば餃子。
お仕事はそこそこに餃子の有名店「みんみん」に
行ってみました。

宇都宮紀行

駅ビルに入っている支店は行列。
けっこう待ちそうです。
でも並んじゃお。

メニューは焼餃子と水餃子
僕は焼餃子2人前と水餃子一人前(一人前6個)を注文。

コレが焼き餃子
宇都宮餃子

結構小ぶりですね。
いたって普通の餃子ですね。
想像してたような感動はなし。
王将のほうが全然うまいです。

帰りに駅の売店で栃木限定という商品を買ってみました。

レモン牛乳

レモン牛乳です。
これは美味しい。

プチ遠足を楽しんだ一日でした。
posted by 渋吉 at 12:21 | Comment(0) | 日記

2009年04月28日

どうも。ダイエット中のメタボです。
私はラーメンと並んでカレーも好物です。

西新宿の有名カレー店「もうやんカレー」が
今日、渋谷にもオープンしました。
こりゃいってみなきゃいかんってことで早速ランチに訪問しました。

もうやんカレー

246青山通り沿い。
宮益坂を登りきって八千代銀行を過ぎたらすぐそこ。

ランチはバイキングで食べ放題。
お値段は¥1000です。

カレーは2種類。
豚バラのカレーと牛ほほ肉のカレーですが
肉が全く入ってない。
バイキングだから、みんな持っていかれてしまったんでしょうね。

カレーのほかにお惣菜系メニューが豊富ですね。
とりあえずいろいろ盛ってみました。

もうやんカレー

カレーはもったりとして甘いカレー。
トマトの味が強いですね。
いろいろ溶け込んでてよく煮込まれてるんだろうなって感じはするけど
もったりし過ぎてあんまり好みじゃないかも。

牛スジ煮込みが一番おいしかったかな。
お替りしたときはカレーをかけずに牛スジ煮込みだけかけて
牛丼のように食べてしまいました。


同じ値段でカレー食べ放題なら
アジアンガーデンのほうがお勧めかな。
なんも食べれるし、ラッシーも飲める。
カレーもスパイシーで美味しいからね。
あと、タバコが吸える。

ということで、何か理由がない限りは再訪はなさそうです。



もうやんカレー246(渋谷店)
東京都渋谷区渋谷1-7-5 セブンハイツ1階
電話&FAX:03-6805-1994(日曜日定休)

posted by 渋吉 at 00:16 | Comment(0) | 渋谷ランチ

2009年04月26日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日もダイエットの為ウォーキング。
今日は目的地がはっきりしています。
目指さすは西荻窪にオープンした新しいラーメン屋さん
「つけそばまき野」です。

19日にオープンしたみたいで
気にはなっていたんだけど、なかなか行く機会がなくて
今日のよき日を迎えました。

店内は、ほぼ牛角食堂の時のまま。
今はやりのいわゆる居抜き店舗ってやつですね。

店員さんはかわいらしい女性ばかりで
清潔感がありますね。
オシャレな店内で、かわいい女の子たちが働くラーメン屋。
ちょっと不安になります。

メニューは「中華そば」と「つけそば」
それぞれ「東京醤油」か「あごだし豚骨」が選べます。

今日はかわいい店員さんおすすめの
つけそばのあごだし豚骨をオーダー。

つけそばまき野

ちなみに大盛は無料です。

美味しそう。
具は棒状のチャーシューにメンマ、ねぎ、なるとです。
良い香りがしますね。

麺は冷やし中華みたいな麺です。
特に特徴があるわけでもないかな。

ずずっと行ってみます。

美味しいかも。

なんか魚入れましたよって感じではなく
魚介っぽい柔らかい風味が、豚骨とマッチして
まろやかで深みのある味。
具も美味しいです。

麺にもっとパワーがあるとかなりいいんだけどね。

ちなみに「あご」っていうのはトビウオだそうです。

隣ほ人がラーメンを食べてたけど
そちらも美味しそうだった。
今度はそっちを食べてみたいな。



つけそば まき野 西荻窪店
東京都杉並区西荻南3-10-6 西荻スカイビル2F
03-3334-0329
posted by 渋吉 at 22:41 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は西荻窪に髪を切りに行きました。
行きつけがあってわざわざ西荻窪まで切りに行きます。

髪を切ったらお腹がすいたので
そのままランチ

駅前の西荻キッチンに行ってみました。
ここはカレーとつけ麺のお店。
カレーは食べたことあるけど、つけ麺は食べたことない。
だから今日はつけ麺を食べてみました。

西荻キッチンのつけ麺

かなりアップだね。

麺は白くて丸っこい。
特にコメントないです。

つけ汁は一風変わってますね。
酸味が強くて、焦げたにんにくの風味が香ばしい。
よくある魚粉入れました系じゃなくて好感が持てます。

一緒にガーリックマヨネーズが付いてきます。
コレを麺にちょっと絡めてから食べると
また違ったお味。

基本的に、にんにく頼みな感じもしますが
良いんじゃないでしょうか。

おなかいっぱいっす。



カツカレーとつけ麺「西荻キッチン」
東京都杉並区西荻北3-19
posted by 渋吉 at 02:40 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年04月25日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は渋谷で飲んできました。

私は別に酒好きじゃないので
飲みに行く店に特にこだわりはありません。
基本的に酒の味もわからないしね。
安いのが一番。
だからチェーン店に行くことが多いです。

特にすきが居酒屋チェーンが「海峡」です。
海峡がある街で飲むときは、極力海峡を目指します。
新宿、渋谷、池袋、高円寺で飲むときは海峡です。

で、今日は渋谷の海峡に行ってきました。

海峡といえば、やっぱり名物の唐揚げでしょ

海峡

とにかくでかい!
ホントにでかい!
リアルにでかい!

そして安い、うまい。

コレ一品でかなりおなかいっぱいになっちゃうけど
他の食べ物もみんなうまい。
味付けが僕好みなんだよね。
変におしゃれじゃないところがいいですね。

海峡はやっぱ素敵。
吉祥寺にもぜひ作ってほしいっす。



海峡 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2−6−18
プラザビル3F
03−3461−3122
夕方5:00〜翌朝4:30
年中無休
posted by 渋吉 at 02:07 | Comment(0) | 渋谷グルメ

2009年04月22日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は渋谷でラーメンランチです。

ラーメン激戦区明治通りに新しくオープンしたお店に行ってみました。
前は筏天っていう別のラーメン店があった場所にオープンした
「鏑矢」というお店。
「豚骨醤油」っていう提灯がぶら下がってます。

今日は普通に豚骨醤油ラーメンを注文。

鏑矢

家系かと思ってたけど違うみたい。

麺は多加水でぷりっとした感じの麺。
スープはしょっぱくて油っこい。
よく言えばクセがない。悪くいえばコクがない。

麺もスープもインスタントラーメンみたいな感じ。
なんとなくチープ感がある。

具は微妙。
茹でたもやしに茹でたきくらげ。あんまり合わない。
チャーシューは薄くて味がない。
ねぎは乾いた感じ。
正直クオリティーが高いとは言えないです。

正直、インスタントラーメンぽいってこと以外は
あまり印象に残らなかったな。
はたして激戦区で生き残っていけるかどうか


鏑矢
東京都渋谷区渋谷3-15-2
posted by 渋吉 at 23:55 | Comment(0) | 渋谷ラーメン(らーめん)

どうも。ダイエット中のメタボです。
この前の日曜日、吉祥寺で友達とちょっと一杯やったんだけど
その時のこと書いちゃいます。

ヨドバシ裏方面の「くうくうばくばく」っていうお店に行ってきました。
なんでかって言うと、外の席が気持ちよさそうだったから。

ラーメン食べてから言ったので、ホントに一杯だけ飲むのが目的。
豚肉料理とかが美味しいらしいんだけど、
まったく手をつけませんんでした。

まずはビールで乾杯。

くうくうばくばく

プレミアムモルツはやっぱうまいね。

軽くおつまみ

くうくうばくばく

くうくうばくばく

ごぼうの素揚げとチーズせんべい。

美味しいけど、量が少ない。

500円はびんぼーな私にはきついな。



今回は、外の席でのんだけど、

店内はカウンターでいい雰囲気でしたよ。




お酒の種類も豊富です。

今度は店内で、自慢のお料理を食べてみたいな。

ちょっと高いけど。。。




くうくうばくばく。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-2 たまりビル 1F
posted by 渋吉 at 01:57 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年04月20日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日もダイエットのため吉祥寺をぷらぷら。

なんか無性にラーメンが食べたくなって
吉祥寺で一番好きな洞窟家へ。

あっ閉まってる。日曜は休みなんだって。。。

ああ、口の中がもうラーメンになってる。
ぶぶかは並んでから嫌だし。

ということで、今まで敬遠してた武蔵家へ行くことに。

一度しか行ったことないけど
なんとなく印象がよくないんだよね。
なんでだろ?

ともかく食券を購入。
今日はチャーシュー麺。
ラーメン禁断症状の欲求を満足さすべく油多めの味濃い目で注文。

武蔵家

あれれ。美味しいじゃん。
なんかイメージと違って美味しい。
味濃いめ油多めだからかな。

ぶつ切りの短い麺が特徴的。
太くて平べったくて、つるつるして
うどんのようなワンタンのような。
この麺は柔らかめのほうがうまそうだな。

ああ、ニンニク入れたい。
でも、明日仕事だしな。ぐっとこらえます。
そのかわり、おろし生姜を入れてみました。

ん?この味は?
生姜焼きの味ですね。
ラーメンなのに生姜焼き。
ご飯が欲しくなります。

生姜を入れるとさっぱりして
ちょっと臭いがきついなって感じる人も
食べやすくなるんじゃないかな。

ともかく、私の中の武蔵家のイメージはだいぶ向上しました


武蔵家
住所東京都武蔵野市武蔵野市吉祥寺南町2-11
電話番号0422-42-6606
営業時間11:00〜1:00  日11:00〜22:00
定休日無休
posted by 渋吉 at 01:53 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年04月19日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日もダイエットの為吉祥寺をプラプラ。
Tシャツで出かけてしまった為肌寒い。
こりゃどっかのお店に入らなければ凍えてしまう。

そういったわけで、吸い込まれるように松屋へ。

牛亭食いたいけど、高いしな。
松屋の牛丼はあんま好きじゃないし、
カレーは昨日の夜食べたし。。。

消去法で「トンテキ定食」に決定。

トンテキ

ちょっと筋があるなあ。
仕方ないけど。

味が濃いからとてもおかずになります。
けっこうニンニクが効いていて
男らしい味。
ご飯大盛りにすれば良かった。。。

肉質は並以下だけど
味は上手い。
そして安い。
たまに食べるなら良いかもしれないね。

でも、やっぱ牛定食いたい。。。
posted by 渋吉 at 01:54 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション