aaaaaa

2009年03月18日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、一駅前の西荻窪で降りて
吉祥寺まで歩いて帰ります。

西荻窪の南口におりてみると
駅前に見慣れない店がオープンしてました。

じゃんぼ総本店

その名も「じゃんぼ総本店」
たこ焼き、お好み焼き、焼きそばのテイクアウト店です。

見つけてしまったからには
食べないわけにはいかないので
とりあえずたこ焼きを購入。

じゃんぼ総本店

6個入り¥350

いたって普通のたこ焼きですね。
特に特徴があるわけではないです。
しいて言えば、だしがきいてるかな。
あとは、粘度が強い。
普通においしいです。

西荻はたこ焼き戦争突入ですね。

以前から西荻で屋台として構える「たけちゃん」。
以前は北口の商店街の奥のほうで営業してましたが
最近、南口の駅近にうつってきました。

いつも行列のたけちゃんは、
行列ができるだけあって、安くてうまい。

そして、西友の中には「銀だこ」

至近距離にタコ焼きやが3店舗。
ガチンコ対決ですな。

個人的には、タコ焼きの美味しさでは
新規参入のジャンボさんは一歩遅れ気味な感じ。

今度は焼きそばを食べてみようかな。


じゃんぼ総本店 西荻窪駅前店
杉並区西荻南3-25-5
03-3247-7888
10:00〜25:00
posted by 渋吉 at 01:04 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年03月17日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は久しぶりに渋谷でランチ。
新規開拓のお店です。

けっこうよくある渋い居酒屋「駒忠」。
ランチもやっているとは知らなかった。

鯖やサンマのほか、ハンバーグや生姜焼きまで
メニューがとても豊富。
どれも¥850くらいでお安いです。

今日は生姜焼き定食を注文。

お得な居酒屋ランチ@駒忠

ごはん、味噌汁、サラダ、小鉢付き。
しっかりした味付けで、定食って感じです。

しかも、ご飯おかわり自由!
これは見逃せません。

けっこう気にいってしまいました。
これはランチリストに追加ですね。



酒蔵駒忠宮益店
東京都渋谷区渋谷1-6-8
posted by 渋吉 at 00:50 | Comment(0) | 渋谷ランチ

2009年03月16日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は久々に吉祥寺でラーメンです。

吉祥寺のラーメンもだいぶ食べつくした感じ。
人に「どこのラーメンが一番美味しい?」ときかれたら
たぶん洞窟家と答えます。
なんだかんだで一番好みです。

ってことで今日は洞窟家へ。

洞窟家のラーメン

今日は「油多めの味濃い目」で注文。

うん。
やっぱり美味しい。

吉祥寺には武蔵家という家系の人気店がありますが
個人的には洞窟家のほうが好みです。

豚臭いスープに
不揃いなもちもち麺。
はずれがないお味です。

また食べたいな。
吉祥寺に新しいラーメン屋できないかなぁ。


洞くつ家
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4 地図
営業時間  11:00〜15:00 18:00〜翌1:30
定休日日曜
posted by 渋吉 at 02:35 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年03月13日

どうも、ダイエット中のメタボです。
今日は久しぶりに吉祥寺で一杯やってきました。

安いところがいいなってことで
サンロードの天狗に行ってきました。

実は私、居酒屋チェーンでは
天狗が一番好き。
学生の頃は、よくごはんセットを頼んでがっつり夕食を食べたり
ランチでもよく利用してたな。
でも、すっかりご無沙汰。
吉祥寺の天狗に行くのは初めて。

天狗  天狗

夕方にラーメン食べたので
かなり軽めのおつまみ。

タコわさびと、なすの漬物。

そして餅めんたいチーズ焼き
すげーうまかった。

やっぱ、天狗はいいねぇ。
なんか落ち着くよ。

明日は休みだから、ちょっと飲みすぎました。
もう寝ます。


旬鮮だいにんぐ 天狗 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-12 エビス会館4F
0422-21-4751
11:30〜23:30
posted by 渋吉 at 23:48 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年03月11日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は上司に誘われて久しぶりに渋谷でご飯を食べてきました。

「辛いものが食べたい」という上司の一言で
早速ネット検索。
一通り調べて一番からそうなお店「赤から」に行ってみました。

とても辛い「赤から鍋」が名物ということなので
それを注文してみることに。

辛さは10段階から選べます。
「辛いものが食べたい」って言って来たんだから
もちろんMAXの10を選ぶと思ったんだけど、
ビビって7にしました。


お鍋登場

赤から鍋

美味しそう。
あんま辛そうじゃないけどね。

とりあえず、スープをすすってみます。

。。。

。。。

なめてた。。。


辛い。

辛い!

辛すぎる!!

とんでもなく辛い。
7でこれってのは、いったい10はどんだけ辛いんだい?

辛いけど、すごくうまい。
ビールが進みます。

最後のほうで、チーズを追加注文して投入してみたら
これがすごくうまかった。



辛いものがたべたいときはお勧めです。



赤から渋谷店
電話番号 03-5456-9300
月〜金【ランチ】11:30〜15:00 L.O.14:30 
   【ディナー】17:00〜23:30 L.O.22:45 
土・日・祝 16:00〜23:30 LO22:45
東京都 渋谷区神南1-20-16 高山ランドビルB1F
http://www.akakara.jp/index.html
posted by 渋吉 at 23:51 | Comment(0) | 渋谷グルメ

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日のランチはいつもながらラーメンです。
今日は、仕事で半蔵門に行ったので
事前にネットで調べて、目についた
IBUKI -つけめんDINING-  へ行ってみました。

なんともおしゃれな店内。
ラーメン屋というよりはカフェですね。

普通のラーメンもあるみたいだけど
つけめんを押しているみたいなので
つけ麺をオーダー。

IBUKIのつけめん

見た目は美味しそう。
おしゃれですね。

麺は平べったい太麺。
つるつるもともちしていい感じ。
好きなタイプの麺です。

でも、つけ汁は。。。
うーんって感じかな。
少なくとも好みじゃない。

何度も食べたことのあるような
よくある味。
味が薄くて、コクもない。
つけ麺はもっとパンチがあるほうが好きかも。

まずいかって言われれば、まずくはない。
美味しいかって言われれば、美味しくはない。
当たりかはずれって言われれば、ハズレ。

カレーつけ麺が美味しいらしいので
万が一再訪するようなことがあれば食べてみたいですね。




IBUKI -つけめんDINING- (いぶき つけめんだいにんぐ)
住所     東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズプラザST半蔵門 1F
営業時間 11:30〜21:00(L.O)
定休日     日曜日
posted by 渋吉 at 01:36 | Comment(0) | ラーメンその他

2009年03月09日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、ダイエットのため吉祥寺をウォーキング。

サンロードの松屋の前を通りかかったら
無性に食べたくなって、吸いこまれてしまいました。

私、松屋ではあまり牛丼は食べません。
だって、あんまり好みじゃないんだもん。
専らビビン丼か定食です。

いつもなら牛焼肉定食を食べるんだけど
不景気な昨今。贅沢はできないってことで
今日は豚焼肉にしました。
カルビ焼肉定食より¥130安くて
牛焼肉定食より¥80円安いのです。

松屋の豚焼肉定食

美味しそうですね。

私、松屋の焼肉定食の食べ方にはこだわりがあります。

まずは、焼き肉のタレをダイレクトにお肉にぶっかける。
そして、付属の大根おろしにはポン酢を投入。
焼肉のタレ味を基本に楽しみつつ、
たまにポン酢に投入してさっぱり味を楽しむ。

いやぁ。幸せです。

この値段で、しっかりお肉食べて
お腹も一杯。
松屋様様ですね。

明日は何を食べようかな。
posted by 渋吉 at 01:11 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション

2009年03月08日

どうも、ダイエット中のメタボです。
今日は夜のお散歩です。

吉祥寺から、女子大通りを通って西荻へ。
そこから五日市街道へ出て吉祥寺もどる
一時間くらいのコースです。

途中で気になるお店を見つけたのでテイクアウトしてしまいました。

五日市街道沿い、セブンイレブンの道路はさんで向かい側にあるお店
「キャプシーヌ」です。

お弁当とお惣菜のお店ですが
以前はレストランだったとのこと、
さすが、元レストランだけあって、凝ってますね。
お値段も高くないですね。
お弁当も、お惣菜もどれもおいしそう

今日はこんなものを買ってみました。

キャプシーヌ

キャプシーヌ

お弁当と、お惣菜を一品。

お弁当のメインおかずは
海老を豚肉でまいた揚げ物。
マスタードっぽいソースが美味しい。

お惣菜は、サーモンと山芋を使ったサラダ。
けっこうな一品料理です。

夜だったので、お値段も値引きしてました。

しっかりしたお料理でバランスもよさそう。
吉祥寺からはちょっと遠いけど
また、買いに行きたいな。



キャプシーヌ
東京都杉並区宮前5-26-27
posted by 渋吉 at 01:18 | Comment(0) | 西荻窪グルメ

2009年03月05日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は久しぶりに会社帰りに同僚と渋谷で一杯やってきました。

もう、遅かったので本当に軽く一杯って感じ。
そんなときに重宝するのが、
宮益坂にある居酒屋「がんこ爺」です。

水曜だってのにサラリーマンで満員。
だって安いからね。ここ。

つまみの種類も豊富。
どれもつまみっぽくて、そこそこ美味しくて
何より安い。

今日は一人2杯ずつビール飲んで
軽くつまんで、
一人1,800円でした。
恐ろしく安いです。。。

まさにサラリーマンのオアシス。

飲みにゅけーしょんにはお勧めです。


「がんこ爺」

居酒屋がんこ爺本店
03-3498-3247
東京都渋谷区渋谷1−14−6 平野屋ビル1F
posted by 渋吉 at 02:16 | Comment(0) | 渋谷グルメ

2009年03月04日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は久々ランチ記事。

営業職になってから、渋谷でランチを取ることも少なくなりました。

でも、今日はしっかりランチ。

今日は青学の前(青山通りじゃなくて、西門のほうね)にある
中華料理屋さん「青山一品」でランチです。

こちら、ランチは結構混雑してます。

今日はこちらを注文。

青山一品

牡蠣のチリソースです。
ぴりっと辛い、ご飯のおかずになる味です。

大ぶりの牡蠣がたっぷり。
正直、こんなにいらねぇよっってくらい牡蠣が入ってます。
かなり、お腹に来ますね。

ご飯(お替り可能)、スープ、麻婆豆腐、ザーサイ、杏仁豆腐がついて
850円。

この界隈ではかなりお安い料金設定。
ボリュームたっぷりだし、味もそこそこ美味しい。
タバコも吸えます。

結構お勧めです。

最近ランチのレギュラーメニューが変わりました。
以前より、クオリティーが上がってます。

ちなみに、私の一番のお勧めは、「五目焼きそば」です。
posted by 渋吉 at 00:39 | Comment(0) | 渋谷ランチ