aaaaaa

2009年02月28日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、ダイエットを兼ねて、吉祥寺をぷらぷら。

さてさて、今日のランチは何にしようかな。
最近、ラーメンばっか食ってるから、
休みの日もラーメンってのはちょっとね。
たまには、しっかりした食事をしたいなってことで、
大戸屋に行ってきました。

吉祥寺には、大戸屋が3か所ありますが、
今日行ったのはヨドバシの道路はさんで反対側のお店です。

大戸屋はすごく久しぶり。
最近、まったく魚を食べていないので
今日は魚の定食を注文しました。

大戸屋

「炭火焼き釧路沖さんまのおろし和風たれ定食 」です。

魚も久しぶりに食べると美味しいなぁ。
すごく体にいいと感じてしまします。

ちなみに、私の数少ない特技の一つに
「魚をキレイに食べる」というものがあります。
小さいころから、両親に魚の食べ方を仕込まれまして
人とさんま定食なんかを食べると、
みんな「キレイに食べるねー」と褒めてくれます。

ってそんなことはどうでもいいんですが、
やっぱたまには魚を食べたいね。

家で焼くのもちょっと面倒だしね。
そういう時に大戸屋はかなり重宝しますね。

また、魚を食べにこよっと。



大戸屋 新吉祥寺店
東京都 武蔵野市吉祥寺本町1-13-6古谷ビルB1F
0422-20-4550
11:00〜23:00
posted by 渋吉 at 19:59 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年02月26日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は無性にラーメンが食べたくなり、ホープ軒へ行きました。

ホープ軒って言っても、吉祥寺のホープ軒ではなく
何故か阿佐ヶ谷のホープ軒。

いつも通り、中央線で帰途についていましたが、
なんだか、ラーメンが食べたくて仕方ない。
ラーメン、ラーメンって思っていたら、高円寺過ぎたあたりで
ふと、阿佐ヶ谷のホープ軒を思い出しました。

阿佐ヶ谷には若い時に住んでいたことがあって、
当時、ホープ軒には週1回はいっていましたが、すっかりご無沙汰。
たぶん、8年ぶりぐらいの訪問です。

吉祥寺のホープ軒とまったく同じメニュー構成と内装。
すごく空いてる。。。客は私一人。

せっかくだからチャーシューメンを注文。

なんか、ずーっと店員さんに見られているような緊張感から
すっかり写真をとるのも忘れました。。。

うーん。
吉祥寺とまったく同じ味。
化調っぽい味のスープに、独特の細めの麺。
おでんのよういしっかり似てあるカチカチの味付け卵。
若い時はすごくおいしく感じたんだけどね。


そういえばホープ軒っていう店名はいっぱいありますね。
千駄ヶ谷とか、野方ホープとか、
私の地元の八王子にもホープ軒というお店がありますが、
すっごく美味いです。
そしてすっごく臭いです。

ああ、懐かしい。
最近地元に帰ってないから、
八王子の美味しいラーメンが恋しい。


ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷店
東京都杉並区阿佐谷南2-17-5
ホープ軒

posted by 渋吉 at 23:51 | Comment(0) | ラーメンその他

どうも、ダイエット中のメタボです。
今日は、朝ごはんを抜いたせいかやたらお腹がすいたので、
がっつりランチです。

青山通りから一本入ったところにある洋食屋さん
「キッチンジロー」でランチです。
東京の東側を中心にけっこうな店舗数を誇る
チェーン店ですね。

普段は、もたれるのであまり行かないんですけど、
今日は、そんな胃もたれが恋しいほどお腹が空いてました。

色々なおかずから好きな2品を選んで
ライス、トン汁つきで¥890。
ライス大盛りもサービスというかなり良心的な料金設定です。

ハンバーグや、コロッケなどいろいなおかずがありますが
今日は、メンチカツとスタミナ焼きをチョイス。

キッチンジロー

私はだいたいいつもメンチカツを食べます。
なぜって、一番でかくてボリュームがあるから。
かなりデカイです。

スタミナ焼きは、ほとんど玉ねぎだけど、
しっかりした味付けで、ごはんのおかずにぴったり。
さすがに揚げ物2つはキツイしね。

ご飯大盛りにしたので、
かなりおなかいっぱい。
大満足です。

お店を出た後に、服がかなり油臭くなりますが
がっつり食べたいときにはお勧めです。

お弁当のテイクアウトもできますよ。



キッチンジロー 渋谷店
渋谷区渋谷2-11-1
03-3406-6162
posted by 渋吉 at 01:44 | Comment(0) | 渋谷ランチ

2009年02月24日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、一つ前の西荻窪駅でおりて、
吉祥寺まで歩いて帰ります。

ウォーキング前にはやっぱり腹ごしらえです。

ということで
今日は日高屋に行ってみました。
(夜遅くて日高屋ぐらいしか開いてない)

せっかくなので新メニューに挑戦。

日高屋のヤンニョンラーメン

ヤンニョンラーメンです。
「野菜たっぷり300g」だってさ。

確かに野菜たっぷり。
キャベツ、もやし、ニンジン、二ラ、きくらげ、白菜(キムチ?)など。
野菜不足のメタボにはうれしいですね。

スープは思ったほど辛くない。
味噌ラーメンがベースなのかな?
おかずになる感じの味ですね。
ライス頼めば良かった。

基本的には、日高屋らしい
「それなり」なお味。
¥580なら納得でしょ。

日高屋は私の中では「飲み屋」です。
posted by 渋吉 at 01:15 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年02月22日

どうも、ダイエット中のメタボです。
今日も、ダイエットの為吉祥寺をウォーキング。

遅めのお昼で、ハーモニカ横町にある
「みんみん」に行ってみました。

餃子が有名なみんみんさんは
30年以上やっている老舗。
吉祥寺の人気店ですね。
実は行くのは今回が初めて。

テイクアウトの餃子には行列が出来ていましたが
中は席が空いてました。

今日は、ワンタンメンと餃子を注文。

みんみん
みんみん

ワンタン麺はいわゆる懐かしい感じってやつ。
すっきり、あっさりの醤油味。
中華屋さんのラーメンって感じです。

餃子はかなり大ぶりで、ボリュームたっぷり。
厚手の皮はもちもち。
焼面がパリッと焼けてます。
中はジューシーって感じではないかな。
なんていうのかな。さらさらした感じなんだよね。
野菜がいっぱい入っていて、野菜の甘みがする薄めの味付け。

このボリュームで¥370はかなりお安いですね。

こんどは「あさりチャーハン」を食べてみたいな。



みんみん
武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
0422-28-1828
[営業時間]11:00〜21:00
[ 定休日 ]木曜日
posted by 渋吉 at 23:50 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年02月20日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も、一駅前からウォーキングで吉祥寺まで帰宅。

やっぱり歩くとお腹がすくね。
ということで全国のメタボさんの大好物
ケンタッキーへ。

チキンを3ピースくらい食ってやろうと意気込んでましたが
理性が働きました。
で、「魚ならオッケー」っていうどうしようもない理由で
サーモンサンドをテイクアウト。

ケンタッキーのサーモンサンド

細長いパンに
棒状のサーモンフライがサンド。
鮭のフライって好きなんだよね。
美味しそう。

おっ!
美味しいね。

ハーブが利いてるマヨネーズは風味がよくて
ほんのりチーズっぽい濃厚さもあり。

マリネされてるっぽいタマネギも
とっても相性がいいですな。

チキンフィレサンドよりだいぶ
あっさりしてて軽い感じ。
ぺろりと間食です。

しいて言えば、パンのでかさに比べて
サーモンが小さいかも。。。
でも、そんなに気にならないね。

ケンタのサンドはやっぱおいしいね。
posted by 渋吉 at 00:52 | Comment(0) | 日記

2009年02月18日

今日のランチはいつも通りラーメンです。
ダイエットを兼ねてちょっと遠出。

普段あまり行かない、渋谷の桜丘方面。
渋谷の有名店「櫻坂」へ行ってみました。

名前はよく聞いてたけど、行くのは初めて。
混んでるのかなって思ったけど意外と空いてるんだね。

塩ラーメンが人気らしいけど
こってり気分の私は醤油味の中華ソバを注文。

櫻坂ので中華ソバ

ネギがたっぷりのってていい感じ。
鰹のにおいがかなり強い。

スープをすする。
味が濃い目で美味しいけど、
まぁよくある味。
つけ麺のつけ汁っぽいっていうか、なんというか。
どこかで食べたことがあるような味ですね。

周りを見回すとみんな塩ラーメンを食べてる。

今度は塩ラーメンを食べてみたいな。


中華ソバ櫻坂
東京都渋谷区桜丘町17-10 吉野ビル1F
posted by 渋吉 at 01:27 | Comment(0) | 渋谷ラーメン(らーめん)

2009年02月16日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日は、いつもの通り中央線で帰り、
吉祥寺で降りるかと思いきや、大きく通過して
立川まで行ってきました。
ちょっと飲み会があってね。
月曜に飲み会ってのもどうかと思いますけど。。。

立川はほぼ、地元みたいなもの。
学生のころはよく遊んでました。

私は、どこ出身?と聞かれると、
八王子か立川と答えます。
正確にはその間のマイナーな駅なんですが。。。

楽しく飲んだあとはやっぱりラーメンってことで
南口駅前の「立川や」に行ってきました。

懐かしいなぁ。いくのは5年ぶりくらいかな。

全席カウンターの店内は、
場所がいいこともあり、とても込んでます。

こちら、基本メニューは2種類。
こってり豚骨スープか
あっさり鰹スープの2種類から選べます。

今日はとんこつの角煮ラーメンを食べました。

立川やのラーメン

おお。かなりこってりな見た目。
どんぶりが異様にベトベトなのが気になりますが。。。

スープは確かにこってり。
いわゆる東京風豚骨ってやつですかね。
濃厚っていうよりは油っこいって感じ。
でも、結構好きかも。

麺はいまいちですね。
このスープとはあんまり相性良くない気がするなぁ。
鰹スープには合うかもね。
平べったい麺ですが、特にコシがあるわけでもない感じ。

角煮は普通においしかったよ。

立川の街はだいぶ変わりましたね。
すごく進化した。
八王子は完全においてけぼりだね。

学生の頃よく通った、とんがら亭っていうラーメン屋は
まだあるのかな。
今度食べに行ってみたいな。


立川や
立川市柴崎町3-3-3
posted by 渋吉 at 23:56 | Comment(0) | ラーメンその他

2009年02月15日

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日も吉祥寺を散策。
久しぶりに「吉祥寺どんぶり」を食べてみました。

吉祥寺の名物店。
おなかをすかした若い男性に大人気のお店。
今日も込んでて、5分ほど待ちました。

塩にんにく味、醤油にんにく味、塩生姜味、醤油生姜味が
スタンダードですが、
今日は食べたことのない、「旨ダレ豚カルビ」を注文してみました。
(スタッフ人気ナンバーワンとのことです。)

吉祥寺どんぶり

こちらの丼は美味しいんだけど、
いつも御飯が余ってしまうので
肉2倍で注文してみました。

豚バラ肉と、長ねぎ、シャキシャキもやしを
甘めのタレで絡めた一品。
美味しいですね。

でも、ニンニク醤油のほうがやっぱりガツンときて
美味しいかな。

こちら、お値段も安いですし、
お味もおいしい。
ボリュームもたっぷりですが、
回転が悪いよね。

今日も、出てくるまで15分は待った。

早い、安い、ウマいになれば
もっといいのにな。


吉祥寺どんぶり
東京都武蔵野市吉祥寺南町1−1−3 三河屋ビル1階
posted by 渋吉 at 23:35 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

どうも。ダイエット中のメタボです。
今日もダイエットのためお散歩です。

先週に続き、西荻方面へ。
なんでかというと、先週たべてえらく感動した
BurgerCafe DUKE(バーガーカフェ デゥーク)へ行きたかったらら。

先週はハンバーガーを食べてすごくおいしかったので
今回はパンケーキを食べてみようってことです。

ツナのパンケーキを買って
テイクアウトしてみました。

BurgerCafe DUKE(バーガーカフェ デゥーク)のパンケーキ

中にはツナがたっぷりです。

BurgerCafe DUKE(バーガーカフェ デゥーク)のパンケーキ

断面はこんな感じ。
しっかりしたパンケーキです。

BurgerCafe DUKE(バーガーカフェ デゥーク)のパンケーキ

ほんのり甘いパンケーキは
しっとりでしっかり。
とってもうまいです。

でも、ツナは失敗かも。
水っぽいし、生臭い。

他のも、ローストビーフとかハムとかあったから
そっちのほうが美味しかったかもね。

とても、美味しかったですが
ハンバーガー程の感動ななかったかな。
やっぱりハンバーガーがお勧めです。
絶対「ラージ」ね!


BurgerCafe DUKE(バーガーカフェ デゥーク)
東京都杉並区西荻北3−42−13
posted by 渋吉 at 03:13 | Comment(0) | 西荻窪グルメ