aaaaaa

2009年10月31日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は飲んで帰ってきたんですが
あまり食べてないのでお腹が空いてます。
ラーメンが食べたい。。。

でも、最近体重も落ちてきたしなぁ。
自分に負けてしまったらダメだ。
でも、週の最後くらいいいか
とか自分の中で色々葛藤した末に
「麺屋勘九郎」に行ってしまいました。

こちらのお店、以前は「京風とんこつ」とかいう謎のメニューを
前面に押し出していて、味も存在感も微妙だったんですが
最近、「二郎」みないなガツンとした新味がでて
華麗なる転身を遂げていますね。

前回の「勘九郎醤油」につづいて、今回は「勘九郎つけめん」を食べてみました。

勘九郎つけめん

基本、勘九郎醤油をつけ麺にしたって感じ。
ただスープと麺を別に持って出しましたよって感じですね。
でも、美味いです。
かなりオイリーですが、そんなにギトギトしてない。
麺は、ラーメンと一緒ですね。
平べったい太麺です。

勘九郎つけめん

つけ汁には、たっぷりのタマネギとニンニク。
八王子出身の私にとって、ラーメンにタマネギが入ってるのは当たり前なんですが
なかなかお目にかかれないですよね。
でも、つけ麺なんだからもう少し濃くてもいい気がしますね。
ほんとラーメンの汁って感じで、つけ麺ならではってのが無いのが残念。
でも、うまいですけどね。

ああ、また太ってしまう。
posted by 渋吉 at 00:58 | Comment(0) | 吉祥寺ラーメン

2009年10月29日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日もダイエットの為、吉祥寺のひとつ前の西荻窪で途中下車して
歩いて帰宅です。
最近、がっつり外食して帰ることを控えてるのですが
やっぱり歩くとお腹がすくので、ふらっとローソンに立ち寄ってみたら
こんなものを発見しました。

サンマフライ

サンマフライ!

すっげー斬新!
しかも美味しそう!
迷わず購入してしまいました。

結構な良いサイズ、開いたサンマ一匹分じゃないかな。

頬張ってみると、これが美味い。

サクサクの衣の中に、肉厚のサンマ。
からあげ君のとなりに売っているとは思えないクオリティーですよ。
なんか、商店街のお惣菜屋さんで買ったような感じ。

日々、魚と野菜が不足している僕にとっては
これは絶好の夜食かも?
なんて言い訳をしてみた帰り道でした。
posted by 渋吉 at 00:01 | Comment(0) | 日記

2009年10月26日

どうも。ダイエット中のメタボです。

吉祥寺近辺はラーメン屋さんが多いですが
僕がお気に入りと言えるのは多くありません。

そのなかでお気入りと言えるのは西荻窪の「青葉」です。

ラーメンランキング1位の定番、ご存じ「青葉」の支店ですが
西荻窪店は「新味」の専門店。
通常の青葉とは違う、西荻窪店だけの味が楽しめるわけです。
僕は普通の青葉のラーメンより、西荻窪店の「新味」の方が好き。

そんな青葉のカップラーメンを見つけて買ってみました。
しかも、西荻窪店限定の新味です。

「青葉」のカップ麺

お湯を入れて待つこと5分。
待望の完成です。

「青葉」のカップ麺

海苔が3枚付いてるのが嬉しいですね。

すごい柚子の匂い。
こんなんでしたっけ?

スープは、まさに柚子味。
美味しいんだけど、こんなに柚子味はしなかったはず。。。
おそらく、好みで入れる柚子唐辛子をデフォルトで入れてるんだね。
あれは、好みで入れるもんだから、始めから入っているのは違和感。
青葉新味の深みのある味が、柚子の味でよくわからないっす。

少なくとも僕の中で、西荻青葉の特長だと思っている
口にへばりつくようなコラーゲン感と、上品だけど濃いうま味は
再現されていないようです。
まぁ、カップラーメンだから仕方ないか。
普通にすごく美味しいしね。

麺は西荻青葉独特のつるつる感が
結構再現出来てるんじゃないかなと感じるね。

ああ、カップラーメン食べたら余計お腹が空いた。
実店舗に食べに行きたい。

posted by 渋吉 at 22:09 | Comment(0) | 日記

2009年10月25日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は微妙な天気の中、事務用品を買いに吉祥寺へ。
家でレトルトカレーを食べたので、そこまでお腹はすいてないけど
小腹が減った。。。

こんなときはやっぱりマックポークです。
ということでマックによってテイクアウト。
結局ナゲットも買っちゃたけどね。

マックポーク

マックポークって素敵だよね。
なによりも安いのが最高。

この肉、正直ビープより好き。
味付けもとても好み。
これが100円で食べれるのは嬉しい限りです。

ああ、モスバーガー食べたい。。。
posted by 渋吉 at 23:37 | Comment(0) | 日記

どうも。ダイエット中のメタボです。

僕の好物と言えば、ラーメンやカレー、とんかつ、うなぎなど
色々とありますが、
トップクラスで好きなのが「おこわ」です。
味がついたご飯は全般好きなんだけど、中でも「おこわ」がナンバーワン。

そんなおこわがブームです。
僕の中ではもう十数年ブームなんだけど
最近、コンビニでおこわが増えてきました。

僕は朝、出勤途中にニューデイズの
鶏五目おこわと牛飯おこわを買います。

そしておやつにセブンイレブンの五目おこわ。

帰り道にファミリーマートの鮭おこわを買います。

一日中おこわに触れていたい。

今のところ、一番お気に入りは
ニューデイズの牛飯おこわですね。

明日は、ロンロンの米八でもいっておこわを買おうかな。
posted by 渋吉 at 01:29 | Comment(0) | 日記

2009年10月22日

どうも。ダイエット中のメタボです。

週に2回は行く松屋ですが、
今日はおうちで松屋です。
こんなものをいただいたんです。

冷凍の松屋

おうちで食べれる冷凍の松屋です。

ご飯を炊いて、温めて食べてみました。

冷凍の松屋

むむむ!
こりゃうまいっ!

「お店の味をそのままに」が売りらしいが
店で食うより全然うまい。

まず、肉質がいい。
そして味が上品。
ホントに店で食べるより美味しいよ。

パッケージを見ると
「国産牛」仕様の文字。

たしか松屋の牛丼は米国産牛肉のはず。
たぶんこれは特別仕様なんだな。
そりゃこっちの方がうまいよ。

すっかりお気に入りです。
自分でお取り寄せしたいな。

ちなみに取り寄せたくて調べたら
通常の冷凍パックはオーストラリア産の牛肉を使っていて
この国産牛バーションは贅沢バージョンらしいです。
posted by 渋吉 at 00:48 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション

2009年10月18日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日は昼に松屋に行ったんですよ。
大好きな牛焼肉定食が今は100円引き。
満足感に浸りながら、うまうまと食べていたら
女性のお一人様がテイクアウトで来店。

お部屋でがっつくのね
なんて勝手に想像していたら
なんと、買ったのはサラダだけ。

へー。サラダだけ買えるんだね。

松屋のサラダはけっこう量があって良心的。
単品で買うと100円なんです。


あの量で100円なら安いね。
自分で野菜買うより簡単でやすいよ。
賢い。

近頃野菜不足を痛感してるので
今度持ち帰りサラダを試してみようかな。
posted by 渋吉 at 22:35 | Comment(0) | 牛丼屋コレクション

2009年10月17日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近夕飯をあまり食べないんですが
今日は我慢できずに食べちゃいました。

前から気になっていた吉祥寺のサンロードに最近(?)できたお店。
「中華食堂一番館」というお店に行ってみました。

ココイチの入っているビルの2階。
ここって前何だったけ?
牛角食堂だったかな?

まあ、簡単に言ってしまうと
日高屋みたいなお店。
みたいっていうか、ほぼ日高屋みたいなお店ですね。

日高屋と比べると、ラーメンのバリエーションは少ないけど
ご飯もののバリエーションが多い。
こういうところのラーメンはあまり食べない僕には嬉しいです。

今回は炒飯(380円)と餃子Sサイズ(3つ 110円)を注文

中華食堂一番館

炒飯には、「これお湯?」って感じの薄いスープが付いてきます。
まぁ、値段が380円と激安だからな。我慢できます。
味はいたって普通。
玉子と焼き豚とネギのシンプルな味付けの炒飯。
食べ慣れた味です。
380円は安いな。

餃子ははねつき。

中華食堂一番館

まあ、値段なりの味です。

特別美味しいわけじゃないけど、安くていい。
定食とか丼ものも充実してるので使えますね。
日高屋と併用して使いたいお店です。


武蔵野市吉祥寺本町1-12-4
0422-23-6678
posted by 渋吉 at 00:42 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ

2009年10月15日

どうも。ダイエット中のメタボです。

今日はデリバリーピザです。

ドミノピザってすごいんですよ。
ネット注文してみてください。
すごさがわかります。
自分のピザを主人公にしたムービーが流れるんです。

言葉ではよく伝わらないので
気が向いた時注文してみましょう。

ちなみに、今日食べたのは

チーズメルト・シーフード

チーズメルト・シーフードです。

ウマすぎる。
最近、ダイエット気味でジャンクを食べてなかったので
格別にうまいっす。
ぶひぶひ言いながらむさぼりついてしまいました。

五日市街道の吉祥寺と西荻の間くらいに店舗があって
直接買いに行くと20%OFFなんだけど
是非ネット注文をしてほしい。
あのコンテンツは金かかってるよ。
posted by 渋吉 at 21:34 | Comment(0) | 日記

2009年10月14日

どうも。ダイエット中のメタボです。

最近夕飯をがっつり食べなくなった私。
近頃は日高屋での晩酌がすっかりオアシスになっています。

今日も吉祥寺の日高屋でひとり晩酌です。

日高屋

ビールと餃子とメンマと冷奴。
占めて800円ちょっと也。
安いわぁ〜

最近、ひとり晩酌はかなりの癒しです。

僕は携帯をみるとだいたい一日の仕事の整理ができます。
人の報告を読んだり、成果物をみたりいろいろチェックしたり。
あとはお気に入りの携帯ニュースサイトでゴシップを見てます。

あと、最近つらいことが多かったので
そのことを色々とあれこれ考えて泣きそうになったり、
まあ、小一時間の間で色々と感情の変化があります。

明日も一人晩酌ですかね。
posted by 渋吉 at 01:33 | Comment(0) | 吉祥寺グルメ